2011/01/13

根付 其ノ陸

『玄武 漆黒ノ北方神』
素材 : 象牙椰子(タグアナッツ)、水牛角、鹿角
「北方の護りはワシに任せいや」で御馴染み 都の北門を守護する玄武様
蛇の鱗を彫り込もうかとも思いましたが
首や尾に小鱗をびっしり入れてしまったんで
逆につるりとさせ対比を楽しもう!そうしよう!
ラバーボアみたいなぶにぶに感がでればいいなと画策
タグアナッツには付き物の「  問題
わかっちゃいるけど彫り込んで・・・
やはり出現っ


染め&象嵌
玄武の『玄』は『黒』を意味すると!濃いぃく黒ぉおく染めますよー
目論見通りの濃いぃオリーブドラブに染まりました
イメージ通りです


ですが・・・

なのですが・・

クラック大発生 !?
いたる所クラック!クラック!クラック!
蛇様の首なんて分断されてるし・・・
染め後に含んだ水分が飛んで素材が収縮した為?
一緒に染め作業した『獏』は無事だったぢゃない・・?
素材の固体差?煮過ぎ?

・・・凹む

一先ず
根付『玄武』完成・・・
としておきます
リベンジリストにまた一つ加わりました

ホント凹むなぁ・・・

次『青竜』行ってみよー







0 件のコメント: