2011/03/16

根付 其ノ捌

『白虎 白銀ノ西方神
素材:象牙椰子(タグアナッツ)、鹿角、水牛角

本来であれば其の八は『朱雀』であった・・・
しかしながら諸般の都合により一時中断を余儀なくされた『朱雀』
結局クラックの復元は見られず已む無く断念・・・
ひとまず『白虎』に着手する事に致しました。

まずはパーツの位置確認で材に書き込み
訳判らんでしょう?
「西方の護り、某の天命也」と仰られる 都の西門を守護する白虎様
四神連作のキーワード『門』を決めてしまおう・・・
粗彫
大体のパーツ配置を決めたら
紐穴を確保しちゃう、もう大きなポーズ変更は不可に
中に「  」が見えます、今回は小さい!
こんな感じで紐が通ります
「  」が小さかったので表面に出る事も無く彫り上がり!
意匠が入り組んでいて磨きずらい事この上ないヨ!
眼球(眼錐柱?)を作成、鹿角と水牛角の二重象嵌にしました

染め&象嵌
「 キリッ!」

『朱雀』の教訓を噛み締め、煮染めはヤメ!
柿渋とエナメルでウォッシング&墨入れを
六面図
肉球ぅぅぅ♪
掌ころころサイズ
紐を通して
根付『白虎』の完成です!

次は朱雀リベンジか !?

いや・・もうワンクッション入れたいなぁ・・・


「東北地方太平洋沖地震」の後

原発の件や、更に誘発される各地の地震等問題山積

復旧、復興活動に集中したいところなのに・・・

でも
がんばろう にっぽん

皆がんばってる!

私も いま できること を やろうと思うのです!









0 件のコメント: