2013/08/25

根付 其ノ参拾

満腹
素材 : 鹿角、水牛角


福良雀です

え !?

至水が福良雀を !?

至水のくせに !?

と皆さんの頭上にも沢山 ! と ? が浮かんでいる事と思いますが・・・


では先ず福良雀に手を出すに至った経緯からですね

ここ数年、私の密かなブームとなっている
「雀の餌付け」
今では私が玄関から出ると
何処からともなく雀さん達が群がってくる様になりました
餌は前日の晩御飯で残ったお米
生米よりも喜んで食べている様に見えます
この炊いた御飯は粘りますので
至る所に米粒が貼り付いちゃう訳です
その雀の まぁ
めんこいこと ♪

で作っちゃいました
これ!
散々食べて満腹になり御飯粒まみれで御満悦の雀さん

六面図
うーん、いわゆる福良雀の丸っこさが足りない・・・
あと、雀だ雀だと心に言い聞かせながら見る事が大事
一瞬でも「あれ?これアヒル」って思ったら負けです(泣)

米粒まみれっ(笑)

サイズはこのくらい
小っさカワイイ 全長33mm

「もう食べられないよぅ」
という事で「満腹」の完成です

至水だって彫るんですよ
根付のど定番意匠をねー!

だってさ
福良雀って
カワイイじゃん ♪


0 件のコメント: