2014/10/22

根付 其ノ伍拾弐

『秋猫』
素材 :鹿角、黒水牛角


秋といえば
皆さんにとっては「何」の秋でしょう

前回の「角灯南瓜」に続き
今月中にやらんとイカン旬のやつ

そう
彼にとっての秋はもちろん

「食」の秋!

十五夜の晩
縁側に広げられたお月見セットを見つけた猫又さん
家主が奥に引っ込んだのを確認するや
そっと近付き月見団子を一つだけ頂戴します
「おいひぃ!」
・・・・・
んで結局は
三方ごとまるっと全部持ち去ってしまうのですよねぇ
これが現代猫又の生きる術
許してにゃん♪

そんな猫又彫りますよ

鹿角です


六面図
あっさり染めましたが
三方の辺りまで髄が出ていますので
月見団子が草団子化してます
許してにゃん♪


家主の様子を伺いつつ
抜き足差し足・・・


銘は三方の底に
紐穴も三方の一片に開いてます


キラーショット!
流し目で貴方のはぁとを鷲摑み
「許してにゃーん♪」


サイズはこんなんです
ころんころんしてます


世知辛い現代を逞しく生きる猫又さん
根付「秋猫」完成です


最近
作風変わりましたか至水さん?

いんや
次は白蔵主だよ!

0 件のコメント: