2014/12/20

緒締 其ノ拾

蛸徳利
素材 : 鹿角、黒檀


さて、根付「晦蕎麦」とセットになる緒締を考えます
やはり蕎麦繋がりにしたいなと手長足長をまじまじと見ていると
蕎麦アイテムが一つ足りない事に気付きました

そうです
蕎麦徳利
お蕎麦のつゆが入った徳利です

更にもう一個乗っけます
ネットで手長足長絡みのネタ探しをしていると
足長の足元に絡みつく蛸を手長が解いている
という妖怪画がありまして
蛸イタダキ!


大晦日の寒い寒い浜辺
二人羽織に熱中する手長足長の目を盗み
空になった蕎麦徳利に隠れようとする蛸さん
でもそれは無理
蛸壺じゃないのだから・・・

そんな緒締を合わせますよ!


六面図
根付に合わせて濃いめの染めに


至水印の蕎麦徳利にスルリと足を入れてみる・・・


蛸足八本絡まってますねぇ


二人羽織でウキャウキャやってる手長足長の様子を
上目遣いで伺いつつ
蕎麦徳利潜入を試みる蛸さん


徳利に納まる気満々
緒締「蛸徳利」完成です

京都清宗根付館収蔵となりました

おぉ!来年から通年会館になるのですね!
行ってみてぇぇぇぇぇっ


0 件のコメント: