2015/02/23

根付 其ノ伍拾漆

『春猫』
素材 :鹿角、黒水牛角



ほんとは冬の間に彫っておきたいアレやコレやがあるのですが
いつも彫り始めが後手後手になり
題材が微妙に時期外れになりがちなので
冬モノは来シーズンに持ち越し決定

今回は冬の猫に引き続き
一足お先の
春の猫やっちゃいます


今回も鹿角です
いつもながらブサイですな・・・プププ


六面図


鹿角の髄の入り方のおかげで
未来から来た猫型ロボっぽい配色に見え冷や汗が・・・



春招き 猫又酔わす 花見酒


最近根付彫っている作業中
頭の中では五七五をこねくり回し
すっかり根付俳人と化している至水さん


杯に桜の花弁がハラリと落ちて


「春来タヨ♪」
そんな招き猫又


紐穴大好き!
根付って感じが好き


サイズはこんなです


さすが妖猫春も招いちゃうよねー
根付「春猫」完成です

これで春夏秋冬四季の猫又が彫りあがった訳ですが
猫又でやりたい事はいっぱい残っているので
これからも色んな〇猫が登場します
御期待くださいませ♪


さて次こそは御注文品の玄武でしょ
あ、先ずは意匠をまとめないと

で、まとめつつ・・・

何か彫ろ


0 件のコメント: