2015/06/11

至水・光訓 根付彫刻展


さてさてさて
いよいよですね

3月に告知させて頂いた
至水も参加する根付展




今週末6月13日(土)より
Gallery花影抄/根津の根付屋にて開催となります

日程は
2015/6/13(土)~21(日)
18日(木)休廊
13:00〜19:00(最終日は18:00迄)

詳しくはGalleryの展覧会情報ページも合わせて御覧くださいませ



最初にこのお話を頂いた時
二人展という事で御一緒させて頂くもう一人の根付作家が
「独学で根付彫刻を学んだ作り手」という共通点から
加賀美 光訓さんであると聞かされまして

加賀美さんは隙のない精巧な象嵌と美しい表面処理が印象的な
現代根付の王道的作品を彫られる方で
禍々しく荒々しい至水の根付とは正反対・・・
その瞬間
至水の頭に浮かんだのが「陰陽」でした

刻一刻と時は過ぎ
5月の後半に送られて来た二人展のDMを見て思わず出た言葉が
「コレ太陰大極図じゃんか!」
Galleryとは何の打ち合わせもしていなかったのですが
背景の上下、明暗のグラデーションと
展示会タイトルロゴのグラデーションが反転しているのが
(そうしないと字が見えないからという理由は置いといて)
イイ感じに太陰大極図を連想させる陰陽に仕上がっているなと

で、二人展まで残りの一ヶ月間は

世界は陰と陽が混ざり合い均衡を保ち存在し得るカオスであり
加賀美さんの現代根付の王道的な明るく柔らかいほっこりとした根付と
至水の陰鬱とした禍々しさの闇に心惹かれる根付の対比は
正にカオスな現代根付世界の大局を表しているように見える

という裏テーマを意識しながらの追い込み作業でした


加賀美さんとはメールで御挨拶した程度で
今回の二人展に関する打ち合わせ的なものもなく製作を進めて参りましたが
間違いなく加賀美さんは「陽」の根付を彫られるであろうと確信しておりましたので
今回は「死水」寄りの暗黒面に堕ちた作品を多く投入しています

6月13日(土)と14日(日)の二日間は至水もGalleryに在廊しておりますので
是非是非是非お越しくださいませ

ネイティブな函館弁でお話させて頂きます(涙)

宜しくお願い致します !!!


0 件のコメント: