2015/06/29

Small articles : No.023

提げ 『送狼
素材 : 象牙、真鍮、黒檀

完全なる昇華を迎えるべく 
製作を決定したアイツ 

でかい目玉のネズミっぽいアイツ

暁斎百鬼画談には勿論研究書等にも
決定的な
「コレはアノ妖怪ダ!」 
という記述を見つけられず 

困った時の
オオカミと記されているだけ 
モノノケとしての獣「狼」もあるでしょうけど・・・

ここでハッと思い出した

送狼!

竜斎閑人正澄画『狂歌百物語』中の送狼 

いいねいいね♪
もう送狼にしか見えなくなってきたよ 

何せ初めはネズミ絡みの何者かかと思っていたのだから 
最高の解ですよ 

もーチミは送狼に決定! 

という事で送狼彫るよ♪


ぬらりひょん、幽谷響に合わせて象牙使ってます 
画像は一度ヤシャで染めた状態 


四面図 


小っさいよ 


幽谷響同様 
細長い手足は提げとして使用した際に 
破損のリスクが高くなるので 
キュッと纏めちゃってます 


暁斎百鬼画談では顔の左側面しか確認出来ません 
反対側の目は勝手に普通サイズにアレンジしちゃいます 
こーいうのが凄い楽しーの♪ 


提げるとこんな感じ 


もー私には送狼にしか見えないの 
提げ「送狼」完成です 

せっかく暁斎百鬼画談のぬらりひょんの場面 
三体を全て立体化したのに 
ぬらりひょんと幽谷響を先にGalleryに発送してしまって 
三体並んだ画像が無いという大失態(泣) 

それでもしっかり 
至水の行き場の無い怒りは昇華されました♪ 
楽しかったです 
ありがとうございました!





PS
暁斎様は草葉の陰でウププと笑っておられるかもしれませんね 
「アレ送狼じゃないのに」・・・と 


0 件のコメント: