2016/07/30

根付 其ノ捌拾弐

『かまわぬ』
素材 : 鹿角、黒檀



ワンダーフェスティバル2016[夏]に出品した根付です

至水が四年前に初めてディーラー参加した時
そう言えば出品したのは輪入道の根付だったですよ
  
至水のワンフェスと言えば輪入道
という訳じゃないけど輪入道
そうです
今年はフルサイズ型彫り根付の輪入道なのでした
  
でも只の輪入道じゃぁ無いんだぜぇ
  
・・・・・



「Big heart 輪入道 KAMAWANU ism」

最早自らの足そのものとも言える「火焔大車輪」を車検に出す為
加牟波理入道が経営する「頑張リモータース」へやって来た輪入道

ところが一週間前に予約を入れたにも関わらず
お願いしていた代車「朧車」がありません
というか代車が一台もありません

予約日を間違えたのは
加牟波理入道が経営する「頑張リモータース」の板金スタッフ兼配車係り
鎌鼬三兄弟の次男鎌鼬二郎でした

輪入道、加牟波理入道、鎌鼬三兄弟、皆が皆困り果てていたところ
鎌鼬三兄弟の長兄鎌鼬一郎がこう申し出ました

一郎 「弟のミスは兄弟全員のミスでヤス、うちら三人で責任取りヤス!」

と言うや否や鎌鼬三兄弟お決まりの
三位一体地獄風車のフォーメーション!!!

鎌鼬三兄弟 「輪入道様の代車キッチリ勤めさせて頂きヤス!」

輪入道を乗せた三位一体地獄風車は
更に回転を加速させやおら走り出しました

輪入道 「ぬ!!!」

思いの外ピーキーな三位一体地獄風車の走りにうろたえつつも

輪入道 「こ、これしか無いのじゃろう?」

加牟波理 「本当に申し訳ありやせんっ」

輪入道 「か、かまわぬ」

「かまわぬよ~~~~~」

と大人の対応

とっても寛大な輪入道なのでした



というお話
(長いよっ!)

じゃ彫りますよ♪




鹿角です
入道ヘッドと火焔のパーツは分離します





六面図





鼬三兄弟の「
入道の「
~っ!と思わず口から漏れちゃった「
作題「かまわぬ」の判じ絵になっています





さて今回の根付のもう一人(いや三人)の主人公である鎌鼬

鎌鼬の伝承は日本各地に幾つか点在しており
飛騨の丹生川流域では三体の悪神として伝えられています

一体目の神がターゲットとなる人間を転ばせ
二体目の神が刃で斬り付け
三体目の神が薬を塗り出血を止めると

で後に「あれ?切れてる!?」と気付くというこの伝承から
今回「頑張リモータースに勤務する鎌鼬」も三兄弟とさせて頂きました

鎌鼬三兄弟の長
鎌鼬 一郎
三兄弟の中では最も小さな刃を潰した鎌を持ち
ターゲットの脚を刈って転ばせます

鎌鼬三兄弟の次男
鎌鼬 ニ郎
右手の鎌は三兄弟中最大の大きさでキレッキレ
喧嘩っ早くしばしば兄に窘められる武闘派です

鎌鼬三兄弟の末弟
鎌鼬 三郎
メディカルバックを提げ
ニ郎が斬り付けた傷を流血する間もなく塗薬し痛みも感じさせません





サービスショット色々





サイズはこんな
今回大きさを意識して彫ったもので
40mm以内に収まっているんだぜ(胸張り)





紐は輪入道の首下から結び玉をすっぽりと格納し
「火焔+鎌鼬三兄弟」パーツと連結されます
「ぬゅうどう」根付と言い張り
輪入道ヘッドのみでの使用も可能です♪





寛大な輪入道の心意気に日本中が涙した
根付「かまわぬ」完成です

こちらの輪入道
販売価格340,000円という
ワンフェスに似つかわしくない可愛い気の無い価格にも関わらず
会場にて無事お買い上げ頂き
もう本当に感謝しかありませんです

今回ワンフェスに参加するにあたり
Gallery花影抄ブログで記事を書かせて頂きまして

・根付彫る至水の心情や如何に

・根付師が何故ワンフェスに・・・?

現代根付師の立ち居地の多様性というか
この辺はまたまとめて書きたいなと思っておりますが
併せて御一読頂ければ幸いでございます

ワンフェスに絡めて最後に誰得な事書いてしまいますと

「根付をもっとメジャーに」とか内からは良く聞くのですが
外からは相変わらず「根付って?」
「何所で買えるの?え!注文も出来るの!?」
という声は絶えず

現代根付は限られた人達の間での
とても小さくクローズドな世界という印象があって・・・
至水は根付極北の地北海道在住の人間なので
余計にそう感じるのかも知れません

ワンフェス出るのもブログ書くのもSNSで発信するのも
今現代に根付彫りを生業にしている人間がいる
という事をもっともっと知って欲しいなという思いからだったり

うーん・・・・・

やれる事はいっぱいあります

皆頑張ろうぜ!


0 件のコメント: