2017/04/19

根付 其ノ玖拾伍

『 雷獣 』
素材 : 鹿角、黒檀



唐突ですが

和製キメラと言えば真っ先に思い浮かぶのが
鵺 
ですよね 

そして鵺を作りますよってなった場合
作り手の前に立ちはだかる「鵺作る時あるある」が・・・ 

躰の各部位が様々な動物の其れになっている鵺なので

「頭が猿」
はいはいサルの顔で 
「虎の手足」
うんうん縞のね虎柄でしょ
「尾が蛇」
そうそう尻から蛇がにょろーってね
「狸の胴体」
んっ?・・・ 

といった具合に
立体化の際に一番困るのが「狸の胴体」 

狸の胴体の外観的特徴ってどうすべってなりがち

なんて考えていたら

もー

あるじゃないよ ー

たんたんたぬきの最大の特徴といえば
超立派なキャンタマじゃない?
あと太鼓腹ね 

なんて思いついちゃったら作らずにはいられなくなってーのの
鵺彫りますよ!





六面図
今回彫り始めの画像がないのですけど鹿角です





「頭が猿」
ボリューム満点のタヌキボディに負けない猿面として 
チョイスしたのがオランウータンヘッド♪

「虎の手足」
雷属性の幻獣感が欲しくて何処かに雷要素入れたいなとか考えていて
腕に雷柄タトゥー入れてみようかとか思ったものの 
やっぱりここは「虎の手足」を優先して 
取り合えず雷要素はオミットして虎柄彫ってたら 
なんという事でしょう 
縞を黒抜きして浮かび上がった柄が雷っぺぇ! 
しかも拳に向かって落雷してるっぽいので 
←タメ → AB同時押し のコマンド入力で
雷撃撃てるっしょコレ絶対

「尾が蛇」
「尾が蛇の尾」ではなく「尾が蛇」で蛇頭があるのだから
鵺本体とは別の意思ある者として 
思いっきり太くしてキャラ立ちさせてみたよ
  
「狸の胴体」
今回の鵺造形最大のアピールポイント
信楽焼か!ってくらい立派な太鼓腹とジャイアントなフグリ♪





「ビリビリしてぇか?」
貫禄すごい(汗)





紐穴は尻の下から結び玉がすっぽり収納出来るやつ





サイズはこんな感じ程よい感じ
最近地味にサイズ感意識してます 程よい根付サイズ





角度つけて色々
右目を失った斬跡は猪早太に斬りつけられたもの 
鵺退治の死線を掻い潜り生き延びた
という if なお話で





源頼政許すまじ次は絶対ぇビリビリさしたる
根付「雷獣」完成です

彫り終えてふと気付いたのが
前回の「嵐ノ理」に続き今回の鵺も
「昔の自分へのアンサー案件」
になっていたねという事

2011年1月に一度「鵺」彫っているのですよね
という事で六年経っての鵺ツーショット
全然違う(笑)

時の流れを感じる(涙) 

あー、でも狒狒面の鵺も好きなので
また獣々した狒狒面の鵺リベンジするかもです



0 件のコメント: