2017/12/01

根付 其ノ百玖

『 女鴉 』
素材 : 素材:鹿角、真鍮、黒檀



至水・道甫 根付彫刻2人展 
FREESTYLE NETSUKE DUNGEON
出品作品其の陸
女鴉
a.k.a
Harpy

いよいよ二人展出品作品の最後に製作した根付の御紹介となります

この根付完成したのが二人展当日の午前3時・・・
完徹で二人展初日に挑むという暴挙をしでかしてしまいましてねぇ(汗)

では先ず根付「女鴉」製作決定の経緯から

二人展初日から遡ること8日
出品作品最後の一つを何にしようかと
幾つか脳内用意してある候補から選んでいったのですが

ここまで二人展用に彫った根付と言えば
オッサンかモンスターかただの根っこ・・・

おそらく道甫さんも黒ーいヌメーッとした
深淵なるラインナップで来るだろうと推察し

ここはやはりファンタジーRPGには無くてはならない
グラマラスな半裸のフィメールモンスター根付を彫る事に決定

ただ古典根付と繋げられる
ファンタジーRPG系フィメールモンスターって何よ?と

んー

無いねぇ

じゃ取り合えず
ファンタジーRPGでフィメールモンスターと言えば?
と考え即頭に浮かんだのがハーピーでして

ではハーピーをフックに人型で羽がある古典根付と言えば?

ほら!

直ぐ思いつくじゃない!?

鴉天狗ですよ鴉天狗の根付ー♪

で、早速フィメールモンスターであるハーピーと
鴉天狗の意匠の根付をマッシュアップしてみるとですね

ハイ
見えました

雌の鴉天狗の根付!

どう?

彫っちゃうけど♪





鹿角です





六面図
古典根付に於ける鴉天狗の意匠の記号
鴉天狗+卵
コレはマストで盛り込みますよ





右面の下唇噛みしめる苦々しい顔から
時計回りに回転させると
徐々に左半面のニヤッな表情に移行して行きます
正面から見ると笑いながら怒る人的変顔に(汗)

既婚モンスターなので
口の中から少し覗く歯牙はお歯黒で真っ黒
そして引眉





抱える卵には孵化直前の鴉天狗の雛がコンニチハ

実は鴉面の鴉天狗は全て雄であると言う妄想設定その1
女型(雌)の鴉天狗は一体しか存在しません
雄の鴉天狗を無限に産み増やし続ける女王蜂ならぬ女王鴉天狗
クイーンメガラスなのです
あぁ何かメガラスってメガデス風に言うとカッコイイ
どーでもイイけど





実は女鴉の旦那は天狗であるという妄想設定その2
所謂皆さんご存知の天狗ですが
人間が目にするあの姿お顔立ちは
モンスターであらんとする虚勢の姿で
おなじみの長鼻の天狗の顔は「面」だったのです

天狗住宅に帰宅すれば今日も仕事(山の守護パトロール)疲れたねと
愚痴をこぼしながらも面を脱ぎ束の間のリラックスタイム

しかし家では女鴉の尻に敷かれる冴えない夫
些細な事で喧嘩しようものならば大事な天狗面の鼻をへし折られ涙します





サイズはこんな やや長め

紐穴は天狗面の裏側から
鼻へし折られた後に出来た空洞へ抜ける仕様です





ここ数年製作している根付全てがそうですが
ここまで彫って来た出品作品も全て
下絵や粘土モデルを用意しておりません

鹿角握ってよーいドンでガシガシ彫り進め
辻褄合わせの連続の後完成となります

いわば即興手探りカーヴィング

そんな意味でも "FREESTYLE" な "NETSUKE" なのです
What's up?





今日も今日とて旦那の鼻をへし折って余裕で子育てこなしちゃう
Queen Megarath
根付「女鴉」完成です

出品作品最期の根付「女鴉」は
先に書いた通り
捻じれまくった末に落ち着いたRPGと古典根付のマッシュアップと
いつもの至水の妄想設定大暴走
そして二人展のタイトルにある "FREESTYLE" な側面を
色濃く見て取れる根付になりました
(と思います結果的にだけど)

まぁハーピーって人面鳥体のモンスターだから
鴉天狗に結び付けるのは無理筋!
とかは言いっこなしで(涙)

さて皆様

至水・道甫 根付彫刻2人展 
FREESTYLE NETSUKE DUNGEON
出品作品の詳細紹介投稿に長々とお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました

訳わからんテキストの量なんとかしろ!

ごもっとも

わかります

此処根付彫りブログですからね

しかしながら毎度申し上げておりますように

この妄想設定、解説テキスト、バックグラウンドストーリー含め
至水の根付なのでございます
お許しあれ(涙)

最期に

改めて二人展総括ブログ記事投稿しようかと思っておりますが

一先ずこれにて締めさせて頂きます

ありがとうございました!!!!!



0 件のコメント: