2018/05/17

根付 其ノ百拾伍

『 猫磨大師其ノ五 - 鈴猫 - 』
素材:鹿角、黒水牛角




引き続き進めております
猫磨大師百態彫れたらいいな計画
何弱気?

一応百態目標に進めているのですが
全て根付でという事もなく
時には提げや緒締 帯留として登場する事もあると思います

既に其ノ二其ノ三は根付ではないですしね

で、今回の其ノ五はカートゥーンなヤツ


" 猫磨 ・Tom・大師 "


なんてミドルネームを持っているとかいないとか・・・

そんなの彫りますね





六面図

二股の尾は紐穴の意匠に絡める事が多いので
抽象化 デザイン化 してしまう様になりました
猫磨大師五態目にして最早
「猫又の証」という概念としての「二股の尾」になっている感が・・・





猫又に成る前は飼い猫で首の鈴はその証
飼い猫ですがなにか?





サイズ的にはこんなです





紐の結び玉は下方の大穴にすっぽり収まる仕様です





角度をつけて見てみれば
色々と表情が違って見えます





撮影中に何やら視線を感じたのですが・・・

あぁっ!!!
こっち見てるっ!!!

ハイこれが「猫磨大師がこっち見てる」ですね
猫磨大師の楽しみ方として提唱させて頂きましたお試しあれ





同時進行で彫った猫磨大師二態
何やら悪そな二人組になってしまったよね(汗)





ネズミの緒締を付けるなら " 鼠磨・Jerry・大師 " になりましょう?

※注・ネズミの緒締は付属しません

根付「猫磨大師其ノ五 -鈴猫-」完成です

さて
こんな感じで進めて参ります猫磨大師百態彫計画

次彫ってるヤツも猫磨大師でして
既に其の六と其の七を同時に彫り進めておるところ

今年は戌年なのにですよ?
何を至水は猫ばかり彫っているのかと・・・

Gallery花影抄/根津の根付屋のウェブサイト
至水の2018年アーカイブページが猫磨大師で埋め尽くされる予感に
リューター握る手の震えが止まりません(涙)

Nekoma-Taishi's Invasion 2018



0 件のコメント: