2012/03/15

根付 其ノ拾伍

『雛鴉  ヨウコソ コノ世界へ』
素材 : 鹿角、黒檀、赤珊瑚

今月あたまに「根津の根付屋」様へ納品した鴉天狗根付
ブログの方にはUPしてなかったので ・・・
まとめておきましょう


今回使用する材、鹿角のぶつ切り!
中心に極太の髄が貫通してますが ・・・
いいんです、コレでいいんです

粗彫り始め
まだ先は長いのです

彫り終了

今回象嵌するパーツ達

さて超激太の髄鬆をどう処理するか?

下部のは紐穴で利用
上部は割れた卵の殻パーツで塞ぐ事にします!
なんとかなるもんです

仮組むとこんな感じ
ところがここで問題発生
染めの前に象嵌パーツの最終チェックをしていたところ
眼の象嵌に使用した赤瑪瑙にクラックを発見  ・・・

赤瑪瑙よりも加工し易い赤珊瑚に変更し
泣きながら象嵌し直します
赤瑪瑙よりも断然発色が良く 
結果、良い方向に転ぶ
良し良し♪

六面図
山伏装束を着込んだ状態で孵化する鴉天狗の図

「眩しっ」

大きさはこんなん
小ぶりです

鴉天狗誕生図 『雛鴉』 の完成で御座います


こんな世に生を受けた貴方へ ・・・
「ヨウコソ コノ世界へ」




0 件のコメント: