2012/07/18

根付 其ノ拾玖


『鬼火
素材:鹿角、水牛角

前回の根付『磯撫』の製作後半から
「インド茜で赤々と染めたい!」
と言う衝動に駆られ下絵も描かず
鹿角の角先をドドドッと彫り始めたこの『鬼火』
なんでしょう
気負わずのびのびと彫れた方が評価高いという ・・・

染め&象嵌完了
これから角生やします
(今回彫り途中の画像が無いのです)

インド茜で赤々と

角生えました
鹿角の髄が色濃く染まって焦げてる感が出ました
・・・偶然です(苦笑)

四面図
怨みの籠った骸から生成され
更に実体ある鬼へと昇華しつつある鬼火の図

至水!

サイズはこの位

という訳で
のびのび楽しく彫れた『鬼火』
完成です!

の筈が問題発生!

「根付における角問題」

この『鬼火』、根付の禁忌を破った為に
角度によっては掌にチクリと来る呪いがかけられています
やはり根付で御座いますので
細く尖った部位が存在するのはよろしくないのです

鬼モチーフの古根付を見ますと
まるで瘤と見紛うかの如き突起に抑えてありますが
実際に見ても違和感無く全体として「鬼」に見えるので
根付としての角の表現形としてはこれが是であります

なので
この『鬼火』も瘤的な角に変えてみたりしたのですが
違和感ありまくり(涙)
考えた挙句
最初に装着した角よりも太く、内側に巻き込ませる事に ・・・
これで「華奢で折れるかも感」は無くなりました
掌で握々しても角先がチクリとしません
呪いは解けた様です
本当の意味で完成で御座います!

やはり根付の禁忌を破ってはいけないのですよ(笑)





0 件のコメント: