2012/10/16

根付 其ノ弐拾壱


『九尾
素材:鹿角、赤珊瑚

堆く積み上げられた頭蓋の山の上
不敵な笑みを浮かべ鎮座する
九尾

というのが最初のイメージでしたが

手持ちの切り出しておいた鹿角クラウンを眺めるうち

体を撓らせる丸いシルエットが見えてしまったので
あっさり路線変更

動きのある「跳ね九尾」を
下絵無し、イメージのみで彫り始めてしまいます

「 コーンンッ !!! 」

彫り終了ー

染め&象嵌
これから墨入れです

六面図
上四枚の画像の様に自立します
跳ねて見えますでしょ?

サイズはこのくらい
尾のボリュームが・・・凄っ!

跳ねてる 『 九尾 』 完成で御座います

Gallery 様より「九尾」の尾は鬼門だと
うどんみたいな尾になりがちだと聞いておりましたが
確かに整理するのに苦労しました(汗)

あと、色んな意味で下絵は必要だなと
痛感しましたねぇ・・・

まぁケースバイケースですなぁ(笑)





0 件のコメント: