2012/12/12

根付 其ノ弐拾肆


『大食
素材:鯨歯、鹿角、水牛角

いつもの如く
facebook のタイムラインをつらつらと眺めていたところ
思わず目を奪われた投稿がこちら
コラン・ド・プランシー著 『地獄の辞典』 に
M・L・ブルトンが描いた悪魔の挿絵をまとめた画像!

幼少期にテレビマガジン&テレビランドの熱心な読者であった
私のハートを見事にワシヅカミ!

何故ならば
当時のテレビマガジン&テレビランドには付録として
この画像な感じでライダー怪人やウルトラ怪獣が印刷されたカードが
まとまって付いており、イラスト毎に切り離すと
「ライダー怪人トランプ」やら「ウルトラマンカード」やらが完成するのですね
異形の輩が大好物の至水少年は
もうこのカードというアイテムが大好きで大好きで
紙がヘロヘロになるまで弄り倒し、眺めてはニヤニヤしておったのです


さて
時は流れ不惑の歳に突入した至水おぢさんですが
この画像を見た瞬間
「こいつら片っ端から根付化してぇ」
という衝動に襲われまして

やっちゃいました・・・
先ずは第一弾
地獄の象さん・暗黒のメタボプリティ・・・
ベヒモス様で御座います(涙)

六面図


背肉むちむち


あぁ・・・目がいっちゃってる
食の事しか考えてません


サイズはこのくらい
素材の鯨歯が小ぶりだったもので
小っさい!
ベヒモスなのに(汗)


腹肉をたくし上げつつ
根付「大食」の完成です

悪魔の根付ってどーなの?
という気がしないでもないのですが
Gallery 様からは悪魔モチーフでも
「問題無いのでは」
と言質も取れてますので
また彫ります(喜)

次は
ベルフェゴールかな
それとも
ベルゼブブかなぁ
うへへへ
わくわくすっぞ



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

初めまして。水木~荒俣~京極ファンな私にもツボなモチーフ…素晴らしすぎる…花影抄で個展を行う際には是非、悪魔シリーズを一堂に会して展示して欲しいです。その日が来ることを楽しみにしてます!

deadpool shisui さんのコメント...

笑う鬼様、初めましてで御座います。コメント励みにまります、有難う御座います(涙)
個展はまだ先の話になりますが、その時は和洋の妖しい輩をずらり並べる展示が出来ればと思っております。
期待を裏切らぬようがんばらねばー(汗)