2013/08/18

根付 其ノ弐拾捌 《前振り》

『十二天将
素材 : 象牙、真鍮

うわっ
根付の投稿半年振りなんだ(汗)
ヤヴァイ ヤヴァイ

先月なんとか完成し納品は済ませていたのですが

「眼の象嵌直しかも・・・」

という風の噂を小耳に挟んでいたもので投稿を止めておりました

ところが!
先日無事引渡し完了
これでOK出ましたと連絡を頂きましたのでぇ
歓喜の舞いをウヒャウヒャ踊りつつ
半年振りの根付投稿で御座います



遡る事数ヶ月前
ペアの面根付『陰』陽』を御覧になったお客様より
寄せ面根付なんてどう?というお話がありまして
顔を彫るのは大好物!
七福神や能面のダウンスケール版なんかが寄せ面根付の定番ですが
ふと思いついたのが『陰』陽』とは陰陽道つながりの「十二天将」!
「十二天将」についてはこの辺に任せますスイマセン
wikiですwiki

で、ここで問題が
仏教方面の「十二神将」であれば
新薬師寺の十二神将像なんかでイメージ出来ますが

こちらの「十二天将」は
陰陽師が使う占術「六壬神課」で使用する象徴体系の一つで
ザックリ言っちゃうと
六壬天地盤の天盤上に配置される十二支

しかし十二支?あの動物達?うーん・・・となりまして
個々の天将名でググルと彫像が見つかったりする方も居られますが
画像イメージが見つからない方もちらほら・・・
という事は?
コレは?
好きにやっちゃってイイって事ですね !?
ニヤリ

ならば、こうじゃ!
と、早速下絵を作成
「十二天将」の構成メンバーは
「金色の蛇」とか「文官」とか「四神」等々・・・
ヒトや動物や神様が入り乱れて統一感が無さげなので
僕の考えた悪魔超人コンテスト@キン肉マン的に
全て擬人化する方向でまとめてみました
こんな「オレよがり」な下絵でも一発OKが出るという奇跡で
ありがてぇなぁ(涙)

鹿角指環を十二本彫るようなものだし
やりますよやりますよー!と安請け合いしたのですが
蓋を開けてみたらなんというロングラン(汗)
お待たせしすぎて申し訳なく
プロ失格感に押し潰されそうになりつつの数ヶ月間を過ごす事に・・・

何か前置きがタラタラと長くなりましたので
根付本体につきましては次の投稿へ
続く




0 件のコメント: