2013/11/25

根付 其ノ参拾参

『聖杯』
素材:鹿角


Gallery花影抄 ・根津の根付屋で開催されていたグループ展
昨日無事終了致しました

出展作品も全て無事嫁ぎ先が決まり
これでなんとか年が越せる(泣)
美味しいお餅も食べれそぉ?
と安堵致しております(泣)

会期中一度も在廊出来ず
次回、展覧会の機会があるならば
必ずや必ずや上京じゃ
と、血涙堪えて誓いをたてた次第であります

今回のグループ展メンバーにピックアップしてくださった
Gallery スタッフ 橋本様
そしてなにより
御来場頂いた方々
Twitter、facebook 等 web上で話題にして頂いた方々には
感謝の気持ちでいっぱいで御座います
有難う御座いました!



それでは早速
出展作品をUPして参りましょー!

先ず一本目の
テーマは
「至水ってスカルが大好物なのな」
です

グループ展のDMにも載り
とても至水くさい
どす黒い根付
「聖杯」
以前よりチベタンスカルを根付にしよーと考えており
ネットで画像拾いしていたのですが
すぐに見つかるタイプは金属の眼球が装飾され
豪勢に輝石が埋め込まれた
多分高僧の頭骨なのだろうなぁというタイプ
しかし なんとなくしっくり来ず
しつこくしつこく探していると
眼球の入らないシンプルめのタイプを発見!
それをベースに
高僧タイプから美味しいところを頂いて盛り込み
再構成してみたのが今回の意匠なのです
(多分実際にはこういうチベタンスカルは無いと思います)


鹿角で彫ります

スカルは好きだし数彫ってるんで
サックサクとフォルムは出せるのですが
装飾彫りが・・・(汗)
同パターンを繰り返し彫るという作業は
苦行以外のなにものでもなくっ!

でもやはり
手を掛ければ掛けるだけ
明らかに仕上がりは良くなるものなので
彫ります!

六面図
今回意識的に濃~く染めてます

正面あっぷ
装飾装飾ーっ 装飾彫りでーい!

二神が刀を交えております
そっ、装飾装飾ーっ 装飾彫りでーいっ(汗)

サイズはこんな

苦行を乗り越え
根付「聖杯」の完成です

当初装飾部分は金属パーツで別造しようと画策していたのですが
グループ展用に最低あと二本は彫らねばならんので
スケジュール的に無理!
と判断し装飾彫りと相成った訳ですが
結果良かったかも
象嵌の脱離も心配しなくて済みますしね ♪

やはり至水は SKULL LOVER なのだなぁ
と再確認した一作になりました



0 件のコメント: