2014/03/03

Small articles : No.011

『ころりん』
素材 : 象牙、黒水牛角、赤珊瑚

昨年10月に地元で開催されたイベント
今回製作した「ころりん」は
この会場で直接御注文頂いた品のひとつでして
すでに御代を頂いておりましたので
もうー
早く仕上げねばと思いつつ四ヶ月待たすという・・・

お待たせ致しました(汗)

お客様からのリクエストは
普段身に着けられるアイテムで
子年生まれなので題材は鼠で何か
という意匠お任せ案件でしたので

鼠と言えば穀物
ふと思いついたのが昔話の
「おむすびころりん」

巣穴に転がり込んできたおむすびに
ヒャッハーと飛びついたネズミさん
をピンズにする事にしました

モックも確認して頂き
彫り始め
象牙を彫り彫り彫り・・・
最初使用する材は鯨歯でと伝えていたのですが
白いおむすびの色味に合わないなと
象牙に変更させて頂きました


ネクタイピンのキャッチはお客様の持ち込み


もりもりぷりぷりな背中のネズミさん


横から見ると
ん?
odd-eyes?

コレ実は

正面は

思いがけず転がり込んできた
正直爺さんのおむすびに喜ぶネズミさん

裏面は

巣穴に無理矢理おむすびをねじ込み
宝をよこせと恫喝し
猫の真似でネズミさん達を恐怖のどん底に陥れ
挙句宝箱を二つも強奪するという
鬼畜の所業下衆の極みな欲張り爺さんに
メラメラと怒りの炎を燃やすネズミさん

表と裏で「おむすびころりん」の前半と後半を
それぞれ表現しております


ちなみにピンズを外すと
梅干おむすびである事が判明します


「おむすびころりんすってんてーん♪」
ピンズ「ころりん」完成です

お待たせ致しました(汗)

し、しかし
思いの外可愛げに仕上がってしまいましたが
普段使いして頂けるだろうか・・・
(お客様は干支を五周半程されております)


0 件のコメント: