2014/12/22

Small articles : No.021

提げ 『獅子玉
素材 : 鹿角、真鍮、黒檀、菩提樹の実


以前彫った獅子の緒締
基本的に小さいコロコロしたのが好きなので
よし!また作っちゃおうと
先月末の「火消婆」完成後に続けて彫り始めていたのですが
気が付くと緒締として売るにはどうなの?
ってくらい手間を掛けてしまい・・・

同時に鹿角指環も彫り進めていたり・・・

で、やっと完成まで漕ぎ着けた獅子玉なので御座います

では行ってみましょ


鹿角です
いっ・・1.5頭身!


六面図
背中に何か・・・ありますね?


緒締のつもりで製作していたので
上下に貫通する紐穴も形成していたのですが
色々考えたうえ提げに変更しちゃったので
紐穴に通すポスト付きのバチカンを鹿角で製作し
その端は菩提樹の実を真鍮のピンで固定する事に・・・


セットするとホラ!
菩提樹の実を抱えた玉獅子になったヨ♪


バチカンは渦巻き現れる宝珠です


後姿では男の子なら大体二つ装備されている
立派なタマタマを拝見して頂けます


と言うように
今回の獅子は色々と「玉」を意識した作りとなっておりまして
全体のフォルムも玉っぽくコロンとさせています


提げるとこんな感じに
紐通しには鹿角製のバチカンを設置しましたので
チェーンを通して頂けるとペンダントヘッドとしても使えますです


色んな「玉」をてんこ盛りー♪
提げ「獅子玉」完成です

なんか色々手を掛け過ぎて愛着が湧いてしまい
手元に残そうかと思うものの・・・

背に腹は代えられずで
結局Galleryへ向けて旅立ちます
ステキなオーナーに愛でてもらってね(涙)


0 件のコメント: