2015/01/10

Small articles : No.022

『EXT』
素材 : 鹿角、黒檀



インプラント治療を受けたお客様からの御注文 

「インプラント」をモチーフにした 
根付と緒締と提物の前飾りの三点セット 
に続きまして残るは提物の前飾りです 

お客様からの御要望は
「抜歯の時に使うヤットコの前飾り」・・・
そう抜歯鉗子ですね 

鉗子のみだと細身なので
デフォルメした抜歯シーンなんかを下絵で御提案したところ
またまた「お任せ」を頂いたので 
彫り始めます

が、緒締の「抜歯した大臼歯」はリアルな雰囲気に製作しているので
抜歯鉗子の形状を実物に近くして
抜歯したての大臼歯のサイズも手と比較して違和感無さげに小さく変更・・・ 

で仕上げたのがコチラ
鹿角彫り出しで
抜歯した大臼歯の齲蝕病巣の奥には黒檀を埋め込んでいますので 
後々染めが落ちても黒いままなのです


おー!色味も揃って渋くないですか?
前飾り「EXT」完成です

革製の提物は小島工房さん製作の品で御座います
(Gallery花影抄/根津の根付屋で御購入頂けます)


これでインプラントに纏わる三ツ揃えが完成し
この一式を 
「再生ノ理」 
と命名させて頂きました

スカル彫りは楽しいし
歯牙彫刻は懐かしいし
革提物は渋カッケーしで
なかなかに幸せな作業をさせて頂きました 
あとは御注文頂いたお客様が気に入ってくださり 
愛でて頂ければ・・・ 
さいこーです♪



※至水のインプラントについての知識は20数年前のモノですので
facebookで交流のある札歯の同級生
現役バリバリな歯科技工士の友人にも色々と相談させてもらいました 
感謝!ありがとねー!



※今回の三ツ揃え「再生ノ理」に関する投稿に於いて
色々と歯科用語を注釈無しで書かせて頂きました
「ググってみる」で御容赦くださいますよう 
何卒宜しく御願い致します(涙)



0 件のコメント: