2015/06/29

Small articles : No.023.5 (番外編)

提げ 『おにぐるみん
素材 : 胡桃、鹿角、革、真鍮

今回の二人展では胡桃を使った提げと根付を出品したのですが
ではなぜ胡桃を使おうと思ったのか? 

丁度「貉」を彫っていた頃
二人展用に根付ばかりでなく 
小物も出品しましょうという事で思案していたところ

以前ぼたんやさんのブログで拝見していた
鬼胡桃を裏返すと反対側が鬼の顔になっていた!という 
鬼胡桃の根付がずっと頭の中にあって 
「鬼胡桃を割ったら中に鬼が!」
そんなぼたんやさんを勝手にリスペクツな
鬼胡桃鬼の根付を彫りたいな♪ 

なんて考えていたのを思い出し 
ホントは象牙なんかでまるっと型彫りするのが筋なのでしょうが
「象牙型彫り鬼 in リアル鬼胡桃」 を画策し 
Amazonで鬼胡桃を購入するに至ったという・・・ 

で、いざ鬼胡桃鬼を彫るにあたり
鬼胡桃の殻が欠けないようにキレイに真っ二つにしなきゃとか 
そもそも鬼胡桃の内部構造を知らなきゃとか 
試行錯誤込みで色々やった結果 

産み落とされたのがコイツ・・・
くるみの国 非公認ゆるキャラ 
おにぐるみん♪ 

えっ?

「鬼胡桃を割ったら中には鬼胡桃鬼!」はどしたの? 

まぁ色々実験的に弄ってる内に

全くの別物が爆誕するという・・・ね

  
ほらほら鬼脚が動くから座ったり出来るんだお♪ 

・・・・・

もうしわけないっ(涙) 


こんな感じなので販売は出来んと 

でも二人展でコッソリ並べといて 
何コレっ !? って笑ってもらえたら 
コイツも浮かばれるかなと持って行ったところ 

超奇特な方の元に嫁いで行く事になりました 
ホント重ね重ね 
もうしわけないっ(涙) 

そんな訳で 
至水の「至水・光訓 根付彫刻二人展」出品作品 
ブログ投稿はこれで全て終了で御座います 

長々々々々々々々々ーっと
お付き合い頂き有難うございました! 


0 件のコメント: