2015/09/21

根付 其ノ陸拾捌

ぬれ女
素材 :鹿角、黒檀


いやぁ・・・久々の根付作品投稿です

実は一年程前からなんとなくな体調不良
なんとなくな腹部の違和感が続いておったのですが
今年8月のお盆時期の暑い日々が過ぎ一週間程後
とうとう身体のしんどさが限界に達し病院へGO
身体の入口と出口からカメラINするに至りまして
こんな状況になりホント「健康第一」を痛感致しております

で、今回の「ぬれ女」
ワンフェス明け軽い気持ちで着手したのはいいけれど
鱗を一枚一枚粒立てていくという荒行と
椅子に座っていられないくらいの倦怠感に進行を阻まれ
完成まで一ヶ月以上かけてしまうという大失態(涙)

まぁそれでも色々と治療を進めつつ
ここ数日は体調も良さげなもので
なんとか一気に完成まで持って行けましたので
やっとやっとの公開でございます!



鹿角です
鱗はもっと彫刻し易い配列はあるのですが
一粒づつちまちまちまちまと形を出していかなければならない
こんなパターンを何故に選んでしまったのかと!


六面図


左から
シャーーーッ!!!
おっかない


右から
シャーーーッ!!!
うらめしい


今回の「ぬれ女」で一番やりたかった事
濡れた長い御髪が
蛇体に絡み張りつく姿


紐通しはこんな感じに
結び玉がすっぽり収まります
他にも透かしの部位がありますので
紐の通し方で微妙にお好みの装着角度に変えられます


あと今回は揃いの緒締も付きますよ
「牛赤子」
詳細は次の投稿で!


サイズはこんな感じで長め


ぬれ髪がおどろおどろと絡みつく・・・
根付「ぬれ女」完成です


さてさて
今回の一件で
健康大事
と痛感させられた至水ですが
皆様も(得に自営業の方々)
定期的な健康診断と身体のメンテを致しませう

そう
もうそんなお年頃なのよね

次は揃いの緒締の投稿ですよ


0 件のコメント: