2015/09/21

緒締 其ノ拾陸

牛赤子
素材 : 鹿角、黒水牛角、象牙、黒檀


色々あってやっと完成させた
折角なんで揃いの緒締も製作する事にしますよ

島根県石見地方に伝わるヌレオンナ伝承では
ぬれ女は「牛鬼」に使われる水妖で
海辺に現れ抱いている赤子を人に渡し海に入ると牛鬼が現れ
頼まれた人間は赤子を投げ捨てて逃げようとするも
赤子が重い石になって離れず逃げられず
牛鬼に喰い殺されてしまうのだと

また濡女には牛鬼化身説もあり
島根の大田市の伝承では
濡女に赤子を預けられた男が牛鬼に襲われるもどうにか逃げ切ったところ
牛鬼が発した「残念だ、残念だ」との声が濡女と同じ声であったと
濡女情報はwikiからの転用でございます)

なんていう伝承からいつもの妄想膨らませましてですね

ぬれ女が人間に託す赤子は
牛鬼がプリプリ産み落とした牛鬼ベイビー
人間捕獲罠「牛赤子」だったりするのってどう?
ねぇどう?

という事で暴走しますねー



おくるみに包まれたカワイイ牛鬼ベイビーちゃん
か、かわいい・・・のか?


六面図


丸顔で玉のような赤ん坊♪
でも牛
で鬼


ンモ゛ーーーーーッ


緒締ですから
こうして繋がる訳ですね


「石になる赤子」転じて「牛になる赤子」・・・なんつて
緒締「牛赤子」完成です


さぁさぁ
御注文品もお待たせしておりますからね
どんどん彫っていかにゃいかんですね

がむばりましょ!


0 件のコメント: