2016/07/10

根付 其ノ捌拾

『面蒐』
素材 : 鹿角



ぬっぺっぽう奇譚

顔体手足五体全てが常に不定形で不安定な彷徨う肉塊
雑踏を歩いても誰一人からも気取られる事はありません

何モノでもなさ過ぎるが故に物体として捉えられず
人間は彼の存在を認識把握出来ないのです

誰も自分に気付いてくれない

誰かと会話を楽しむ事も叶いません

ぬっぺっぽうにとって人間は
表情豊かに生を謳歌する羨むべき存在でした 

人間に似せようと笑ってみたり眉を顰めてみたり
幾らやっても表情を変える事が出来ません
  
そもそも顔が無いのですから

そうだ先ずは顔が欲しい

喜怒哀楽を手に入れたい
  
そんな思いから色々な表情の面を蒐める為
ぬっぺっぽうは今も彷徨い歩いているのだとか

・・・・・・・・・・
  
なんて悲しいお話を背負わせてしまいました
ごめんねぬっぺっぽう(涙)

でも幾ら面を装着しても君は気付かれない
だってそういうアヤカシなのだから

あぁ泣いちゃう

じゃぁ彫るね





六面図
鹿角のクラウンの部位を使用しています
ブヨブヨ肉塊感が気持ちイイんです♪





丁度クラウンの周縁部のヒダが指に見えたので
ぬっぺっぽうの左手として残しました

面打師の工房から面を頂戴し
ガラッと引き戸を開け外へ出て行くところです

不安定で不定形なぬっぺっぽうなので
下絵もなく彫り進めながら色々勢いで決まって行きます





女面の「姥」と「般若」に鬼神面の「長霊癋見」をゲットだぜ

人間には存在を認識されていないのですが
罪の意識からか頂戴した面は後ろ手に隠しちゃってます
だいじょぶ!誰も気付いていないよ!!!





色んな角度からドゾ





サイズはこんな
なんか至水の根付は最近大きめ・・・(汗)





根付紐の結び玉は
どっかり空いた紐穴に御納めください





ぬっぺっぽうはさびしんぼう
根付「面蒐」完成です



ブヨブヨの肉塊造形は至水の大好物♪
やっぱり妖怪は彫ってて楽しいよねー

次は

う 鱗モノですよ(汗)



0 件のコメント: