2016/12/20

「the artfair +plus-ultra」


ここ数年Gallery花影抄が出展参加しているアートフェア
今年は
12月17日(土)~20日(火)のterm1
12月22日(木)~25日(日)のterm2
2会期に分かれ
東京都港区南青山にある
スパイラルガーデン(スパイラル1F) 
にて絶賛開催中な訳ですが

ん?

フライヤーの参加作家の中に至水の名前が・・・

そうなんです

実は後半戦のterm2に
至水も作品を出展しちゃうのです





「至水さん今年はアートフェアに参加しましょう」
と、Galleryからお誘い頂いたのが今年の初頭

しかも根付ではなく

鹿角フィギュアで!

お・おおお・・・そう・・・で・・す・・・か・・・・・



根付はお約束が結構あって
制約が多い造形物なのですが

モノがフィギュアならばですね

何でもアリ♪

出ます出しますと即答快諾しちゃったのでした



で、根付よりもサイズの大きいフィギュアですから
どの位の作業量になるのか

まぁ根付よりも時間が掛かるであろうと

早め早めに製作を進めていれば良いものを
結局着手したのは開催月の12月に突入してからと
己の計画性の無さに恐怖した至水なのでありました

そして結局
展示に間に合わせるには八割方完成状態での発送と(涙)

苦渋の決断ではありますが

ほぼほぼ完成状態のコチラがお披露目されますです



堕天され糞王と成り下がった豊穣神
蝿の王
「BEELZEBUB」

以前
悪魔を根付になんつって
Behemothの根付を製作しましたが
BEELZEBUBも根付化しようと意匠はストックしてあったのです
(そう言えばBehemothも4年前のアートフェアで売れたんだよなぁ)

それをのびのびとフィギュアに置き換えたらこんな禍々しさを湛えてしまい
いや湛えるよね だって悪魔だもの  しすお

至水は元々コッチ側の人だったりするので
実に楽しくホントのびのび自由にやらせて頂きました

12月22日(木)~25日(日)の四日間と短い会期ではありますが

是非是非会場で現物を観てやって頂きたいと願っております



BEELZEBUBの詳細や
Gallery花影抄が仕掛ける
「根付作家が何故フィギュア製作に手を出すのか」
「フィギュアは現代の「置物」である論」
等々
後日改めてBEELZEBUB完全版完成ブログ記事で書かせて頂きます

今後も鹿角フィギュアは製作して行きますので
根付ともどもそっち方面もお楽しみに♪





追伸

一先ず肩の荷を降ろせた至水は風邪っ引きになりました

師走だねぇ



0 件のコメント: