2017/02/11

根付 其ノ玖拾弐

『猫にゃらい』
素材 : 鹿角、真鍮、黒檀



二月ですね

節分ですよ


撒くよねぇ

っていうかもう二月十一日じゃないですか(汗)

いやいや三日
正確には四日の早朝には出来上がっていたのですよ!

でもやっぱり
「二月入ったら即Galleryの販売ページにUPされる」
が望ましいですよね

ホント時節モノの製作スケジュール管理はしっかりとしないと・・・

なんて言い訳はこのくらいにしましてですね

根付で節分豆撒きといえば
豆を投げつけられた鬼が木箱に隠れるものの
木箱が小さくて頭隠して尻隠さずなヤツですね

しかしあの「箱の中身は何じゃろな」用に設計された風の木箱は
当時実際にあった実用品なのでしょうか・・・・・

そこで今回の時節モノな根付

至水の時節モノと言えば
そう
猫ですよね
(何で?)
至水が「猫」言ったら其れ須らく「猫又」な訳です
(だから何で??)
で、こんな猫又ブラザースのお話を・・・



二月三日・・・

猫目をキラキラ輝かせながら猫又弟又次郎
今日は節分なんだって
ニンゲンは豆撒くんだって
鬼は外ーっ福は内ーって♪

めんどくさいが弟想いの猫又兄又市
毎年毎年何が楽しいんだかニンゲンめ
よし兄ちゃん鬼やってやっから
ジロはお多福被って豆撒いてみな

先程とは明らかに異質な腹黒猫目キラリな又次郎
やったー♪ じゃ撒いちゃうよー♪いっくよー♪
ふんっ!せいやっ!!おぉぉぅりゃっ!!!

親の敵とばかりの殺意を帯びた投豆を喰らいながらもおどける又市
アハハ痛いよジロ
兄ちゃん鬼降参だよジロ

渾身の投豆に一切の加減をしない又次郎
鬼めっ!必殺鬼殺しをっ!!喰らいやがれっ!!!

あまりの痛さで堪らず愛用の爪研ぎダンボールに潜り込む又市
ホント痛いよジロ
もう豆撒き終了だよジロ

冷ややかな笑みを綻ばせながらも鬼神の如き勢いを緩めぬ又次郎
息の根をっ!止めてやるっ!!地獄に堕ちろぉぉぉっ!!!

又市キレる
いいかげんにすれにゃーっ!!!!!

跳ね上げた爪研ぎダンボールが美しい孤を描き
節分の虚空を舞った如月の夜



そんな心温まる猫又兄弟の戯れを根付化です

彫るよ♪





なんとか二月三日中にアピールしたくて
facebookとツイッタに晒した猫にゃらい又市(兄)
染めが終わり
後はグラデかけて墨入れて黒目とお豆象嵌して完成ってところです





六面図





お解り頂けるだろうか
爪研ぎダンボールであるという事を・・・





ダンボールに金豆二粒
豆の象嵌は節分を表す「鬼やらい」に必須の記号ですね





いいかげんにすれにゃーっ!!!!!
キレた又市逆襲のニャァ





今回至水は自らの禁を破り
「The紐穴」な紐穴を設けていません(涙)
至水は紐穴Loverなのです
それも大小紐穴の大穴に紐の結び玉を収めたがりやなのです
意匠の一部透かした所に紐を通す紐通しには
実はあまり萌えないのですけども・・・

今回はコレでフィニッシュです
いやでもコレはコレでアリ





サイズはこんな
立像としては程よい大きさ
だと思いまーす
(自己肯定大事)





おまけショット





辛抱堪らず兄キレる
根付「猫にゃらい」完成です

この「猫にゃらい」思いついたのが一昨年で
昨年はタイミングを逸し節分に間に合わないと判断しスルー
で今年は行けそう間に合いそうと一月中に着手するもこの体たらく・・・・・

時節モノは難しい

いえ至水の時間読みの甘さ故なのですそうなのですごめんなさい(涙)

さて根付は完成したが節分は過ぎちゃった
ならもうちょいお時間頂いて緒締を併せて彫っちゃおう
と次に続く

のですがコレがまた

あははは
(笑って誤魔化さないで)

続く



0 件のコメント: