2017/12/01

至水の"FREESTYLE NETSUKE DUNGEON"(前振り)


至水・道甫 根付彫刻2人展 
FREESTYLE NETSUKE DUNGEON
出品作品の詳細投稿が遅れておりますが
やりますハイやりますよー

先ずは前振りから

今回の二人展のテーマというかキーワードを「RPG」として
御一緒する道甫さんと決めた事が

自身を投影したPC(プレイヤーキャラクター)を根付化してDMにしましょう

という事と

最終ボスを至水が彫り
その最終ボスを倒したかと思いきや
エクスプローラーの絶望と共に
混沌の深淵よりドロドロと現れる真の最終ボスを道甫さんが彫る

という二点のみで

あとは二人展が始まるまで打ち合わせも無く彫り進めるのですが

キーワードとしての「RPG」とは 前回のブログ投稿でも書いた様に
「何を彫ろうがテーマに沿った解釈が出来るというマジックワード」
なので

可愛いウサちゃんを彫って「ボーパルバニー」もいけますし
百足を浮き彫った石見根付で「ジャイアント・センチピード」
なんて事も出来ちゃう

実際道甫さんはこの線で来るのかなと思っていて・・・

ところが蓋を開けてみればなかなかに深掘りした
「The道甫ダンジョン」
を見事に構築されておりました

一方至水はと言いますと

今までのRPG経験から至水の中に堆積している「RPG感」を意識しての
「ファンタジー」と「古典根付」のマッシュアップ
という個人的なテーマをもう一つ乗っけて製作する事にしたのでした

結局二人ともRPGをガッツリ意識した作品ラインナップとなった訳です

それではお待たせ致しました(待ってた?)

二人展出品作品の詳細説明投稿始めますよ♪



0 件のコメント: